スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/ ゚、。 /ダイオードの実験のようです



428 名前:/ ゚、。 /ダイオードの実験のようです[sage] 投稿日:2010/10/01(金) 13:44:22 ID:c/TmpSO.0 [4/11]
―――――ダイオードの家

ξ゚⊿゚)ξ「こんにちは、ダイオードさん」

/ ゚、。 /「こんにちは」

バチバチ ジュゥゥ…

( ^ω^)「…そこにあるソレ、何が入ってるんですお?」

/ ゚、。 /「熱濃硫酸」




ξ゚⊿゚)ξ「…はぁ?」

(;^ω^)「なんか恐ろしいことしてませんかお?」

/ ゚、。 /「いえ、そんなことは全然ありません」

(;^ω^)「…」


429 名前:/ ゚、。 /ダイオードの実験のようです[sage] 投稿日:2010/10/01(金) 13:44:42 ID:c/TmpSO.0 [5/11]
/ ゚、。 /「ここにもう一つ、ベンゼンという有毒な液体があります。
       熱濃硫酸は、それとスルホン化という反応を起こすことができます」

ξ゚⊿゚)ξ「スルホン化?」

/ ゚、。 /「そうです。スルホン化されたこれらの物を更に細工することによって、『洗剤』が作られるのです」

ξ゚⊿゚)ξ「へえ~…」

/ ゚、。 /「使い方次第で、"危ない"と言われている物も便利な物になるのです。 …たとえば、包丁とかも」

( ^ω^)「包丁は危ないけど、料理するときにはとても便利ですお」

/ ゚、。 /「そういうことです。一見するだけでは、物の価値は図れないのです」

ξ゚⊿゚)ξ「なるほど…」

430 名前:/ ゚、。 /ダイオードの実験のようです[sage] 投稿日:2010/10/01(金) 13:45:02 ID:c/TmpSO.0 [6/11]
/ ゚、。 /「…『サンクトペテルブルク』」

ξ゚⊿゚)ξ「…?」

/ ゚、。 /「あなた達はこれが何を表す言葉か分かりますか?」

ξ゚⊿゚)ξ「うーん…」

/ ゚、。 /「しかし、『ヴェネツィア』と言われてみれば思い当たる場所があるでしょう」

ξ゚⊿゚)ξ「ああ…確か、『水の都』と言われている都市ね」

/ ゚、。 /「サンクトペテルブルクはロシアにある都市の名前です。
       そこは、『北のヴェネツィア』とも呼ばれるのです」

( ^ω^)「ほほう」

/ ゚、。 /「なぜそこが『北のヴェネツィア』と呼ばれるのかというと、
       そこは都市の中心部に運河が縦横に巡る、とても美しい町並みをしているからです」

ξ゚⊿゚)ξ「へえ~」

431 名前:/ ゚、。 /ダイオードの実験のようです[sage] 投稿日:2010/10/01(金) 13:45:23 ID:c/TmpSO.0 [7/11]
/ ゚、。 /「…さて」

( ^ω^)「さて?」

/ ゚、。 /「この話では、"ヴェネツィア"は『水の都』という意味を表しています。
       ヴェネツィアを『水の都』と変換することによって、
       サンクトペテルブルクは『北の"水の都"』という風に考えられている事が分かるのです」

( ^ω^)「ですお」


/ ゚、。 /「しかし、もしもあなた達が『ヴェネツィア』の存在を知らなければ、
        サンクトペテルブルクが『北のヴェネツィア』といわれてもしっくりこないでしょう」

ξ゚⊿゚)ξ「そうね」

/ ゚、。 /「もしもサンクトペテルブルクがヴェネツィアより先に有名になっていたとしたら、
       今度はヴェネツィアが『南のサンクトペテルブルク』と呼ばれていたかもしれません」

( ^ω^)「ですお」

/ ゚、。 /「私達は『ヴェネツィア』という共通の情報があったから、
        サンクトペテルブルクの説明がしやすくなっているのです」

( ^ω^)「ふむ…」

/ ゚、。 /「『ヴェネツィア』という存在がなければ、
       私はサンクトペテルブルクの話をすることが少し難しくなっていたことでしょう」

ξ゚⊿゚)ξ「そうね」

432 名前:/ ゚、。 /ダイオードの実験のようです[sage] 投稿日:2010/10/01(金) 13:45:47 ID:c/TmpSO.0 [8/11]
/ ゚、。 /「熱濃硫酸の話と、サンクトペテルブルクの話…これらを考えると、
       『有名な物や、目に見える部分しか対策を考えない人達は愚かだ』という考え方も出来てしまいます」

ξ゚⊿゚)ξ「うーん…」


/ ゚、。 /「しかし、逆に考えれば…
       『目の前にあるものを考えることが出来る、対策を練る事が出来る人達は素晴らしい』という考え方も出来るのです」

( ^ω^)「!」


/ ゚、。 /「さて、あなた達は今『多方面から物事を考える』という事を知りました。
       これにより、あなた達は私に出会ったときよりもうちょっと成長したことでしょう」

/ ゚、。 /「色々な事を見て聞いて楽しむ事は、あなた達、そして私達にも重要です。
       これからも、色々なものごとを考えてみるといいでしょう。
       新たな発見や、新たな楽しみに出会うことが出来るかもしれません」


おしまい

433 名前:/ ゚、。 /ダイオードの実験のようです[sage] 投稿日:2010/10/01(金) 13:47:39 ID:c/TmpSO.0 [9/11]
お題:本スレ>>492 >>493から
『熱濃硫酸』
『サンクトペテルブルク』
でした。

お題の内容をググるのに30分~1時間、
文を書くのに1時間程掛かりました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

短い( ^ω^)

Author:短い( ^ω^)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
フリーエリア
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。