スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです



398 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:06:26 ID:VhIP.miY0 [2/13]
(,,゚Д゚) 無言ですれ違った人の数だけ魂が腐っていく

(,,゚Д゚) だから人とのつながりが薄い都会の人間は腐っているんだ

(,,^Д^) お前は挨拶をしっかりするようにな。わかったな、フサ?

ミ゚Д゚彡 うん!フサわかったから!

人と人とのつながりを教えてくれた父とはそれっきりだ。
不作の年、まだ小学生だった俺を祖父母の田舎に置いて都会に出稼ぎに行き、そのまま帰ってくることはなかった。
きっと都会での生活が父を腐らせてしまったのだろう。

辛く、悲しいと思ったこともあったが、年月は残酷なまでに人を鈍感にさせる。
高校を卒業する頃、俺は父の顔をぼんやりとしか思い出せないようになっていた。




399 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:07:49 ID:VhIP.miY0 [3/13]
だが先週、突然、父の死を告げられた。
都会のアパートの一室でミイラ化した遺体が見つかったらしい。
今流行の孤独死というやつだ。

警察が身元確認のため部屋の中を捜索していたところ、机の引き出しの中から祖父母の電話番号を発見。
家族への身元確認の依頼電話を偶然俺が受けてしまった。

日頃、父を思い出すことはなかったが、それでも俺は、父は何所かで生きているものと信じていた。

ミ,,-Д-彡 とーちゃん……

涙は出なかった。

悲しくもなかった。

でも、心には穴が開いていた。

401 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:09:38 ID:VhIP.miY0 [4/13]
祖父母に聞いてみたところ、父は数年に一度、電話で連絡をくれていたらしい。

ミ,,゚Д゚彡 じーちゃんどうして教えてくれなかったの?教えて欲しかったんだから!

( ´∀`) フサ、お前も大きくなったな……。これもいい機会なのかもしれんモナ

どうやら、都会も仕事不足で思うように稼げず、父は焦りからギャンブルに手を出していたそうで。
闇金にまで手を出し、あとはお決まりの泥沼だったそうだ。

( ´∀`) ギコを恨まんでやってくれ。ただ、都会の水があいつに合わなかっただけモナ……

( ´∀`) あれはお前のことをいつも気に掛けていたモナよ……

『人生思うようにはいかんものモナ』そういう祖父の顔は、いつか見た、ぼんやりとした父の顔にどことなく似ているような気がした。

403 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:11:35 ID:VhIP.miY0 [5/13]
ミ,,゚Д゚彡 とーちゃん、プライドの高い人だったから……

父のアパートに向かう電車の中、揺れる稲穂を横目に、俺は父の心境に気をやる。

父は、きっと息子である俺には、自分の不甲斐ない状況を告げることができなかったのだろう。

大人になった今となっては恨むこともない。
どちらかと言えば切なさに似た感覚が俺の胸を過ぎる。

いつの間にか窓の外を埋め尽くしていたコンクリートの灰色が、煙のように眼にしみた。

ミ,,うД゚彡 次の駅かな

売店で、父の好きなビールを2本買って駅を出た。

405 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:14:04 ID:VhIP.miY0 [6/13]
ミ,,゚Д゚彡 間違いないです。父です

(警・∀・) ご協力ありがとうございます。それでは本官はこれで

ミ,,゚Д゚彡 あ、すみません。そういえば父の死因は――

(警・∀・) 何しろミイラ化しているので、詳細な検査を行わなければ確かなことは言えません

ミ,,-Д-彡 そうですか……

(警・∀・) ただ外傷は無いみたいです。目立った病気の後も無いようですし、今のところの見立てでは心筋梗塞が有力ですね

ミ,,゚Д゚彡 ありがとうございます。心筋梗塞ですか……

(警・∀・) では、失礼します

ミ,,゚Д゚彡 す、すみません!もう一つだけ――

406 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:14:44 ID:VhIP.miY0 [7/13]
警察におねがいして、一晩だけ父の部屋に泊まらせてもらえることになった。

(警・∀・) つもる話もあるでしょう。上司と大家さんには私から連絡しておきます

人のいい警官だ。都会も捨てたもんじゃないな、とーちゃん。

ミ,,゚Д゚彡 カシュッ

ミ,,゚Д゚彡 カシュッ

ミ,,゚Д゚彡 ほら、とーちゃんの好きだったビールだから

ミ,,゚Д゚彡 俺も分もあるんだから。下戸でほとんど飲めないけどwwwww

ミ,,゚Д゚彡 

ミ,,゚Д゚彡 とーちゃん……。俺、酒飲める年になったんだから……

407 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:16:28 ID:VhIP.miY0 [8/13]
  (,,>Д<) かぁー!!んめえ!!んめえぞゴラァ!! 

  ミ゚Д゚彡 とーちゃん、また口癖出てるから!かーちゃんに怒られるから!

  (,,゚Д゚) おっとすまん。しぃの奴には内緒なwwww

  ミ゚Д゚彡 うん!わかったから!だから!だから!

  (,,゚Д゚) はいよ、男の約束の証。枝豆だ

  ヾミ*゚Д゚彡ノ うわーい!

  (,,^Д^) はっはっはwwwwフサとビール飲める日が待ち遠しいぜゴラァ!!

408 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:17:39 ID:VhIP.miY0 [9/13]
コロコロと遠くで虫の音が聞こえる。
腕がしびれているのか感覚がない。
どうやら眠っていたらしい。横になり畳が近いためかい草の匂いが香ばしい。
なるほど。だから枝豆の夢か。

ミ,,うД-彡 やっぱりビールには枝豆だよな、とーちゃん

(,,゚Д゚) そうだなwwww

(,,゚Д゚) グビッ

(,,>Д<) かぁー!!たまんねぇぞゴラァ!!

ミ,,うДと彡 ゴシゴシ

(,,゚Д゚) ほれフサ。お前も飲め飲め

ミ,,゚Д゚彡 とー…ちゃん……?

409 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:18:22 ID:VhIP.miY0 [10/13]
(,,゚Д゚) 枝豆もあるぞ?やっぱりビールには枝豆だろwwww

ミ,,゚Д゚彡 とーちゃん……

腕をつねっても何も感じないのは、まだしびれているからだろうか。

(,,゚Д゚) はいよ、枝豆だ

ミ,,゚Д゚彡 あ……、あり……

(,,゚Д゚) ん?

ミ,,*゚Д゚彡 ありがとだから!!

(,,^Д^)

410 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:19:05 ID:VhIP.miY0 [11/13]
朝起きると、空になった缶ビールが二本だけ畳の上に転がっていた。
少しこぼれていたので慌てて拭き、シミになっていないか少し気になるが
始発電車にのるため駅に向かい歩き出した。

早朝の街はまるでゴーストタウンだ。
灰色の霧の中、カラスの鳴き声が良く響く。

ミ,,゚Д゚彡 夢でもし、逢えったら

ミ,,゚Д゚彡 素敵なこっとねぇえぇぇえぇ

カラスにつられて、あのころ流れていた懐かしい曲口ずさんでみる。
ふと飛び込んできた眩しさに眼をやると、朝焼けを受けた高層ビルが揺らぐ緞帳に見えた。

411 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:20:07 ID:VhIP.miY0 [12/13]
( ´∀`) フサ、ギコどうだった?

とーちゃんは腐ってなんかいない。
腐っていたらミイラになんかならない。

人との繋がりを大切にした、少しだけ不器用でプライドの高い、そしてなにより――

ミ,,゚Д゚彡 家族想いのとーちゃんだったから!



おしまい

412 名前:ミ,,゚Д゚彡ミイラは腐らないようです[] 投稿日:2010/08/29(日) 02:21:02 ID:VhIP.miY0 [13/13]
57本目、ありがとうございました
奇妙な物語風にしたくて……、でもできなくて……

  (
   )
  i  フッ
  |_|

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

短い( ^ω^)

Author:短い( ^ω^)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
フリーエリア
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。