

一レス保守 ハードボイルド練習

928 名前:一レス保守 ハードボイルド練習[] 投稿日:2011/02/06(日) 14:32:08.34 ID:/QiKIGru0 [3/7]
私は猫になりたかった。


猫は自由奔放だ。それがひどく羨ましい。
だが逆に、猫には俗に「自由」と呼ばれる概念がないそうだ。
自由だがそれを知らない猫。
自由を知るが不自由な人間。

( ФωФ) (――皮肉なものだ)

手のひらのボールペンを弄びながら、ふとそうした下らない事を考える。
黒インクがつきかけたボールペンは寂しい文字しか描けない。もう用済みな、ガラクタを持ち続ける義理はない。
定年退職ご愁傷様。私は足元のクズ箱に老人を投げ捨てた。

事務所には、窓からの夕日が差している。業者ともめたが、朝日を手にすることはできなかった。
朝日が人の活力を表すなら、夕日は人の疲れを表すんだ――友人の言葉だ。
そいつはいいヤツだったが、一昨日撃ち殺された。

( ФωФ) (いいヤツは殺され、私のようなクソッタレは怠惰を貪る)

( ФωФ) (ずいぶんと息苦しい世の中になったもんだ)

唐突に、コンコン――とドアを叩く音がする。聞きなれている音だ。聞くたびにげんなりとする。

「ここは、杉浦探偵事務所でしょうか」

女の声だった。よっぽど違うと騙したかったが、大昔の固ゆで卵はこう言っている。
女には優しくするものだ。
固ゆで卵は嫌いだ――と思いつつ、私は「どうぞお入りください」と返答した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

短い( ^ω^)

Author:短い( ^ω^)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
フリーエリア
ツイッター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
